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glu
画像引用元: glu【公式サイト】

gluは運用型広告のデータを自動収集し、カスタムレポートを生成する支援システム

gluの機能と利用事例を紹介させていただきます。

gluとは?

gluはアタラ合同会社が提供する、デジタルマーケティングやネット広告の
データを自動的に収集しカスタマイズ可能な形でレポート化する
運用型広告レポート作成支援システムです。

このサービスは、広告レポートの自動化を通じて、業務効率の向上と
手作業によるエラーの削減することができます。

Google広告、Yahoo!プロモーション広告、Facebook広告など、
60種類以上の広告媒体に対応しております。

日本で活用される多くの広告メディアやツールと連携し、
様々な指標に対応可能な高いカスタマイズ性をもち、
導入前の目的ヒアリングから導入後のサポートまで、ユーザーと伴走する
充実したサポート体制を提供し、広告運用の効率化とデータ活用の最適化を支援します。

gluの主な機能

gluの主な機能は以下になります。

データの自動収集と一元管理
様々な広告メディアからレポートデータやアカウント構成情報を自動で取得し、
一元的に閲覧・分析することができる機能となります。特定の期間やデバイスに
基づいてデータをフィルタリングし、APIを通じて通常取得できない指標も
リクエストにより取得することができます。

集約・集計・深掘り分析
取得したデータを自由に集約し、キャンペーンからキーワードレベル、月別から
日別まで多角的に分析できます。この多次元分析を可能にする「ダイス機能」により、
任意の集計単位で簡単にデータを閲覧・管理できます。

Excelレポートの出力
gluに蓄積されたデータは、Excelに簡単に出力可能です。ユーザーが設定したタグを用いて、
任意のExcelテンプレートにデータを自動で引き出し、レポートを生成できます。
また、バナー広告の画像データもExcelレポートに一括出力できます。

オートコンパイル機能(完全フル自動化オプション)
定期的なレポート作成を自動化する機能で、日別・週別・月別などのスケジュールを
設定し、自動でExcelレポートを生成・メール送信します。

ダッシュボードと進捗アラート
設定した目標KPIに基づき、データ全体を一覧で確認できるダッシュボード機能を備え、
条件にマッチした場合にはメールで自動アラートを送信します。

CRM&日報機能: 顧客情報や予算情報を管理し、これらのデータをExcelレポートに
反映させることができます。アクション履歴をデイリーで記録し、プロジェクト全体の
管理に役立ちます。

メディア・ツール連携
多様なメディアのデータをgluに連携させ、APIに対応していないメディアのデータも
インポート機能を通じて取り込むことが可能です。

外部出力とBIツール連携
広告データや成果データを正規化し、BIツールへ供給することで、
データの可視化と統合的な分析を支援します。

gluの導入事例を3選

gluの導入事例は以下になります。

ソニー銀行株式会社の事例
ソニー銀行株式会社は、2001年に開業したインターネット専業銀行で、
特に外貨が使えるVisaデビット付キャッシュカード「Sony Bank WALLET」を
主力商品としています。広告運用をインハウス化したことにより、これまで外部の
広告会社が行っていたレポーティング作業をどのように効率化するかが課題となりました。
特に、Google広告やYahoo!広告からのデータダウンロードと集計作業の煩雑さが、
PDCAサイクルの迅速な実行を妨げていました。

Gluの導入によって、広告データの自動収集とレポーティングを実現しました。
当初はExcelレポートの自動出力を主な目的としていましたが、導入後は
社内ダッシュボード基盤「Domo」への広告データ出力にも活用しています。
これにより、広告運用の効率化だけでなく、広告データの可視化と分析が容易になりました。
事例引用元:https://glu.atara.co.jp/case/c...

アナグラム株式会社の事例
アナグラム株式会社は、運用型広告のコンサルティングを中心に企業のマーケティング支援を
行っています。彼らが直面した主な課題は、運用型広告のレポート作成作業において、
機械的なルーティンワークに多くの時間を費やしていたことです。
この課題を解決するために、2014年にgluを導入しました。

gluの導入によって、アナグラムはレポーティングに費やす時間を3~4割削減できました。
これにより、スタッフはより戦略的な作業に集中できるようになり、全体的な業務効率が
向上しました。また、外部環境の変化に合わせて、gluの活用方法も進化しました。
当初は主にGoogle 広告やYahoo!広告のレポート自動化に使用されていましたが、
現在ではFacebook広告やLINE広告、Twitter広告など、連携している広告媒体が増え、
BI連携(Google データポータル連携)やGoogle スプレッドシート連携も追加されました。
事例引用元:https://glu.atara.co.jp/case/c...

株式会社日本旅行の事例
株式会社日本旅行は、明治38年創業の日本最初の旅行会社であり、1998年からデジタル
マーケティング部署を設立し、2010年より運用型広告をインハウス化しています。

日本旅行では、広告運用を含むデジタルマーケティング業務のインハウス化を推進しており、
エクセルでの手作業レポーティングに多くの時間を費やしていました。これにより、
データ分析や戦略立案に十分な時間を割けず、業務効率化の必要性が高まっていました。
また、Google データポータルの導入により、スプレッドシートへのデータ収集の自動化が求められていました。

gluの導入によって、日本旅行はエクセルでのレポーティングを完全自動化し、
スプレッドシートへのデータ収集も自動化することができました。
これにより、以前はエクセルレポーティングに毎日1時間以上かかっていた作業を、
現在では5~10分以内に完了できるようになりました。
事例引用元:https://glu.atara.co.jp/case/c...

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