スマートフォンやSNSの普及により、消費者の情報収集や購買行動は大きく変化しています。街中の店舗であっても「行ってみよう」と思う前に、まずはオンラインで検索するのが当たり前になりました。
しかし、商圏が限られた実店舗の場合、近隣エリアだけを相手にするイメージが強いため、Webマーケティングは必要ない、と考えてしまうオーナーの方も少なくありません。
実は、ローカルSEOやSNS、PPC広告など、オンライン施策をうまく取り入れることで、新規顧客の獲得やリピーターの増加が期待できます。
店舗ビジネスを「会員ビジネス(スクールやジムなどの継続型)」と「非会員ビジネス(飲食店や物販などの単発購入型)」に分け、それぞれの特性に応じて戦略を立てることが成功のカギとなります。
本記事では、店舗ビジネスのWebマーケティングの全体像と、会員ビジネス/非会員ビジネスそれぞれでのPPC広告やSNS活用のポイントを解説します。ぜひ今後の店舗運営に役立ててください。
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商圏が狭井店舗ビジネスの課題は以下になります。
近隣客への依存度が高い
実店舗では、物理的な立地に基づく商圏が設定されるため、顧客層が主に店舗周辺の近隣住民に限定されます。
競合店との価格競争
同じ商圏内には類似の業種・業態の競合店が多く存在するため、価格やクーポンを軸にした競争が激化する可能性があります。
商品やサービスの特徴を明確に打ち出さないと価格だけで選ばれる状況に陥りやすく、また、値引きやキャンペーンに依存することで利益率が圧迫され、収益の確保が難しくなるといった課題が生じます。
実店舗がこれらの課題を克服するためには、Webマーケティングの活用が重要です。
近隣客への効率的なアプローチ
Google広告やFacebook広告を活用して店舗周辺の特定エリアをターゲットに設定して広告配信することができます。さらに「地域名+業種」のキーワードを用いたSEO対策によって地域の潜在顧客へのアプローチを図ったり、Googleマイビジネスやレビューサイトを活用して近隣住民からの信頼性を向上させるといった手法が有効です。
価格以外の競争力を強化
Webを通じて独自のサービスや品質、ストーリーを発信することでブランドイメージを向上させるとともに、デジタルクーポンを活用して顧客に直接配信することで競合店との差別化を図ることが可能です。
実店舗のWebマーケティング戦略は、業態の特性に応じて大きく異なります。「会員ビジネス」と「非会員ビジネス」の違いを理解し、それぞれの特徴に合わせたWebマーケティング施策を設計することが成功の鍵となります。
会員ビジネスは、顧客との長期的な関係構築をしながら、サービスを提供することができます。プログラミングスクールや、ダンススクール、塾、スポーツジムなど一定期間通ってスキルを身につけたり、継続的なトレーニングや施設利用を前提とするスポーツジムはなどが当てはまり、継続的な収益が見込めます。
そのため、LTV(顧客生涯価値)を算出することができます。
LTV(顧客生涯価値)の重要性
会員制のビジネスは、一度入会してもらうことで、長期間にわたり売上が発生するため、広告による見込み顧客の獲得コストを回収する目途を立てやすいです。
平均月額費用や継続期間が明確な場合、独りの顧客から生み出される利益(LTV)をもとに適切なCPA(顧客獲得単価)を設定することができます。そのため、このCPAを切る数値で新規顧客を獲得し続けることができれば、利益を出しながら集客をすることができるのでビジネスが急速に拡大させやすくなります。
WEBマーケティングの導線設計
上記のように、以下の集客施策を展開していきます。
・リスティング広告
「地域名+スクール」「地域名+ジム」など地域密着型の検索キーワードで潜在顧客を集客します。
・Meta広告(Instagram、YouTube
メタ広告(FacebookやInstagram)を活用し、エリアとターゲットを絞り込んで広告を展開していきます。
・MEO/ローカルSEO
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の最適化を行い、「ビジネス業態+地域名」や施設名で検索された際に上位表示を目指します。
具体的には、最新の情報を定期的に更新し、顧客の口コミを沢山書いてもらうことと、それを管理することで、検索エンジンにおける評価を向上させます。
また、地域固有のイベント情報やサービス案内を発信することで、地域住民への認知拡大と訪問率の向上を図ります。
継続率が高いビジネスモデルの特性を活かし、無料体験や初回限定キャンペーンを提供することで、
潜在顧客にサービスを気軽に試してもらいます。
サービスの満足度が高ければ、有料サービスへの移行がスムーズになり、会員数を一気に増加させることができます。
入会後のフォローと関係維持
LINE公式アカウントや専用SNSグループの活用
会員に対して限定情報やお得なコンテンツを提供し、エンゲージメントを高める。
退会率の抑制策
定期的なカウンセリングや進捗管理のサポートを行い、LTVを最大化してきます。
非会員ビジネスは、単発利用が中心であり、客単価が低い場合、広告による見込み顧客の獲得は採算割れを起こす可能性があるので、以下のような施策を実施する必要がございます。
施策1:会員制ビジネスの導入の検討
その場限りの利用で終わらないよう、次回来店を促す仕組みが不可欠です。そのため、会員制ビジネスが出来ないかどうかを検討します。例えば、会費をいただければお酒を原価で飲むことが出来るバーや、コストコのように会員になれば、商品を原価で買える商売が該当します。
施策2:広告に依存しない集客施策
広告ではなく、食べログ、SNS、MEO施策、プレスリリースを活用して集客を図っていきます。
広告を展開したい場合、補完的に実践すればよいでしょう。
ローカルSEOとMEO
「ビジネス業態(例:ラーメン、エステなど)+地域名」、施設名で検索された際に上位表示を目指して店舗集客を行っていきます
プラットフォームの活用
食べログやホットペッパー、Googleビジネスプロフィールで店舗情報を充実させることと、サービスをしっかりと提供して評価の高い口コミを投稿してもらうことで、検索結果で上位表示を目指していきます。
ポイントカードやクーポン配布
継続的に利用したくなるインセンティブを提供していきます。クーポンを配布しても採算割れしないように原価計算とサービスの品質のバランスを取っていきます。
SNSやPR施策でのブランディング
Instagramの写真・Reels動画で世界観を発信したり、TikTokで話題づくりを狙った動画を配信することにより集客を図ることが出来ます。
エステサロンや美容クリニックなどは、高額な施術メニューを扱うことが多いため、1回あたりの売上(客単価)は高めです。都度払い/単発利用をメインとするビジネスモデルには特有の課題があります。ここでは、高単価ならではの顧客心理や、継続して利用してもらうための戦略を踏まえながら、Webマーケティング活用のポイントを解説します。
高額施術ゆえの「購入ハードル」の高さ
美容施術やエステは「効果」を重視する一方、料金も相応に高くなります。1回の施術だけで数千円~数万円単位の費用が発生する場合もあり、購買(来店)ハードルが高いのが現状です。そのため、以下のような影響を受けやすいです。
ビジネスへの影響
顧客の慎重な検討期間が長い
「本当に効果があるのか?」「安全面は大丈夫か?」といった不安を取り除けなければ、せっかく興味を持ってもらっても来店・契約につながりません。
価格競争だけでは差別化が難しい
こちらが値段を下げると他店も値下げに走るので、利益率が下がるだけでなく「安売りサロン」のイメージでブランド価値が毀損するリスクも発生する可能性があります。
Webマーケティングによる解決策
専門性・実績の“違い”を可視化
ホームページやSNSでスタッフの経歴・資格、店舗の衛生管理への取り組み、受賞歴やコンテスト実績などを紹介し、信頼感を高めていきます。 「高単価だけれども信頼できるお店」と思ってもらうために、安全面や接客姿勢などを丁寧に解説していきます。
トライアルメニューの訴求
PPC広告(リスティング広告・SNS広告)で「初回限定プラン」「お試しコース」などを提示し、気軽に体験できる価格を打ち出すことにより、来店ハードルを下げます。
口コミやレビュー活用(薬機法に抵触しない範囲で)
Googleビジネスプロフィールやホットペッパービューティーなどで高評価が目につけば、「高いけど評判が良いから行ってみよう」という後押しになります。実際に利用したお客様の声を紹介する際は、事実ベースで過度な表現を避けるようにしてください(「個人の感想です」などの断りを入れも入れてください)。
Web広告を活用した集客
会員制ビジネス同様に、客単価が高い分、広告費の回収がしやすいので、リスティング広告、メタ広告を使った集客とローカルSEOやMEOでの集客も行っていきます。
会員制ビジネスと同様に、客単価が高い業態では、一度の集客で得られる売上が大きいため、広告費の回収がしやすいというメリットがあります。具体的には、ターゲット属性や地域を細かく絞り込んでリスティング広告やメタ広告を活用するとともに、ローカルSEOやMEOを徹底することで近隣ユーザーを逃さず効率的に集客できます。
また、口コミやレビュー管理を行うことで、高客単価でも「信頼できる」「安全面が充実している」という印象を強化しやすくなります。結果として、会員制ビジネスと同様に広告費を回収しながらビジネスを拡大しやすくなります。
商圏が限られた実店舗にとって、Webマーケティングは“遠い存在”ではなく、むしろ「身近な地域ユーザーに店を知ってもらい、来店してもらう」ための最強ツールです。
会員ビジネスや非会員ビジネスといった業態別に最適な戦略を立てることで、無駄な広告コストを削減し、長期的な売上拡大を実現できます。
ぜひ今回ご紹介したポイントを参考に、あなたの店舗ビジネスでもWeb集客にチャレンジしてみてください。